2007年5月15日火曜日

転職に成功する人としない人

転職に成功する人としない人のもっとも大きな違いは,「次の会社ではこんな仕事をやりたい(こんな形で会社のために貢献し,自分のキャリアを積んでいきたい)、その為に転職するのだ」という明確な目的をもっているかどうかではないでしょうか。
転職とは「自分は○○がしたい」という自身の願望を実現させて、今より幸せな生活を目指すものです。ですから前向きな姿勢が不可欠なのです。逆に後ろ向きな転職とは「今の会社ではやりがいのある仕事がない(できない)」「上司が最悪だ」「人間関係がいやだ」など、自分の不満や逃げのマイナス思考理由で今の会社を辞めたいと思うケースのことです。たとえもし会社を辞めたいと思ったきっかけがマイナス要因であっても、それを転職活動中に引きずっていてはうまくいきません。

まずは自分は何がしたくて、何を目指すために新たな仕事を探すのか、プラス思考の転職理由を自分自身とよく話し合いましょう。

転職に成功する人しない人