2007年8月4日土曜日

一人暮らし

一人暮らしは自分とは無関係だと思っていたのに、友達が次々と一人暮らしを始めるのを見て、急に焦りだしたことはありませんか? 親に「一人暮らしをしたい。」と言いたいのだけれど、それが言えず、でも一人暮らしへの憧れを断ち切れない自分がいないでしょうか? 一人暮らしをすれば、毎日、親から小言を言われなくて済むし、一人暮らしをすれば、何をやっても干渉する人がいない。だから、私は一人暮らしをし絶対にする。と思ったことはありませんか?



しかし、一人暮らしって、お気軽に始められそうですけど、そんなに楽なことではありません。何でもかんでも自分一人でやらないといけないのですから。 一人暮らしが始まれば、どんなに疲れて帰ってきても、自分で食事や風呂の用意をしなくてはいけません。 また、一人暮らしをする人は、今まで親が負担していた食費、光熱費を自分で払うようになるため、家計の管理をきちんとできなくてはなりません。


それゆえ、これから一人暮らしを始めようとする人は、一人暮らしをする前に、最低限の家事をこなせるようにしておいた方がいいと思います。 一人暮らしの人が絶対にできなくては困ることは、食事の準備とお金の管理、そしてお掃除です。 待ちに待った一人暮らしを実現させるために、一人暮らしをする前に、お母さんから何でも教わっておきましょう。