2007年9月8日土曜日

セラピーって具体的には

セラピーって言葉がよく使われていますよね。しかし、セラピーって具体的には何を意味してるの?と思った事は無いですか? セラピーとは治療や治癒術の事を意味するそうです。カラーセラピーやアロマセラピーなんかありますよね。 色とか香りでまず心を楽にしてあげる、そうして体調の方も上向きにしてゆく、そういう感じの治療でしょうか。



もしあなたがセラピーによって疲れてしまった心や体を健康に戻したいと思うならやはり、自分に合ったセラピーを見つける事が大事ですよね。 セラピーとは何かを買わずとも生活の中で「これはストレス解消になる!」ってのを発見して続ける事がセラピーになったりするのかな?なんて思います。 なんと言っても健康そうに見えても心の病の予備軍が非常に多い現代社会。ストレス解消はとても大事です。鬱病は5人に一人は掛かるそうです。


しかし、生活とか日常の中でセラピーになるような癒されるものを見つけるのは難しいかも知れませんね。「非日常」こそがセラピーになるのかも知れません。 そう思うと、セラピーとはやはりアロマでリラックスしたり、特別なお茶を飲む事なんかでストレスをリセットする、そういう事がセラピーになるんでしょうね。 私の場合、疲れた時はちょっと高い凄く香りの良い入浴剤を入れたお風呂に入るようにしています。家で出来る簡単な「お風呂セラピー」ですね。