2007年9月12日水曜日

ダイエットを考えたとき

どんな女性でも、たいていダイエットには興味があるものですね。ちょっと考えただけでも、「リンゴだけ」「キャベツだけ」というような単品ダイエット、炭水化物抜きや油抜きなどの除去ダイエット、究極は何も食べない断食など、ありとあらゆる方法のダイエットがあります。でも、どれも長続きしない人が多いのも事実です。 続けるのが困難なもっとも大きな理由は、栄養の偏った食事や、極端に制限された食事では、精神的にも肉体的にも限度があるからです。無理に続けても集中力や活力がなくなり、やがて貧血などの症状が現れ、続けたくても続けられなくなってしまうんですね。続けることで健康を損なうようなダイエットは、絶対にお薦めできません。 おいしくバランス良い食事は、健康的に痩せるためには不可欠です。なぜなら、おいしく食事が出来ることこそが健康の証だからです。この基本に戻ってダイエットを考えたとき、健康を害するような方法で一時的に痩せたとしても、そのダイエットは正しいとは言えないのです。



きちんと食べるにも、守るべき注意点があります。まず、大切なのは1日3食の基本を守りましょう。間食や夜食は、出来れば避けたいものです。そして3食のバランスも、朝と昼に重きを置いて、夕食は軽めがいいでしょう。なぜなら、朝食や昼食で摂ったカロリーは、日中の生活でほとんど消費されますが、夕食で摂取したカロリーは消費される量が少ないからです。 特に夕食で気をつけてほしいのは、主食を控えめにするということです。ついつい主食を食べてしまうという人は、おかずを薄味にしてみましょう。塩分を控え、だしの旨みを強調したり、辛味で刺激を加えるなどの工夫もしてみましょう。また、満足感のない食事では、せっかくのダイエットも長続きしませんね。低カロリー食材を使って全体量を増やし満腹感を得るなどの工夫をするためにも、食事はぜひ手作りして下さい。 ダイエット中でも、肉や魚はきちんと食べましょう。なぜなら、肉や魚は体にとって大切な栄養素であるタンパク源になるからです。特に魚は低カロリーで栄養豊富な優秀食材です。カロリーの低さで選ぶなら白身魚ですが、お薦めはDHAやEPAが豊富に含まれている青背の魚です。また、肉の油分やカロリーが気になる場合は、脂肪の少ない赤身を選び、いったん茹でこぼして油分を減らすようにすればいいですね。そして、骨の形成に必要なカルシウムが豊富な卵や乳製品も毎日摂りましょう。


長続きのコツは、何といっても満足感のある食事にすることです。野菜や低カロリー食品をたっぷり使って量を増やしたり、同じ食材でもスープやデザートを作るなど見た目の変化をつけて、心もお腹も満足できるよう工夫しましょう。また、おつき合いの飲み会などは、ダイエットを気にせず存分に楽しみましょう。その分、翌日の食事を控えたり、いつもよりちょっと運動量を増やすなどの調整をすればいいのです。 ぜひ、毎日体重計に乗って、その記録をつけてみてください。体重の増減を目の当たりにすると、生活や食生活を見直すきっかけになり、それがダイエットにも良い効果をもたらします。家族や友人にも「ただ今、ダイエット中」と宣言して、明るく楽しくダイエットに取り組みましょう。わざわざ大げさなスポーツを始めなくても、階段の上り下りや、電車やバスの中では座らないなど、日々の動作を意識するだけで充分なのです。 ダイエットの仕方があまりに急激な場合、リバウンドすることは否めません。そうなるとお肌もカサつき、悪くすると生理まで止まる女性も出てきます。当然、ストレスもたまってしまうことでしょう。どんなに痩せても、体を壊してしまっては意味がありません。必要な栄養をきちんと摂り、筋肉や骨を減らさないような、正しく健康的なダイエットで、本当の美しさを手に入れましょう。