2007年9月14日金曜日

髪と言えば女性の命

髪と言えば女性の命、なのに最近は抜け毛トラブルに悩む若い女性が急増してるそうなんです。事態は深刻ですよね。 抜け毛の原因の一つなんですが、それはシャンプーなんだそうです。高価なものを使っているとか関係ないそうです。 市販されてるシャンプーの大半には「石油系合成界面活性剤」が使われていますね。そう、あの真っ黒な石油を原料に作った薬剤なんです!



抜け毛や薄毛のトラブルを避けるためにはこういった合成シャンプーやリンスは出来るだけ使わない方がいいという事ですよね。 しかし、市販されているシャンプーには少なからずこの合成界面活性剤が入っているので、入っていないシャンプーを探すのは難しいのです。 石鹸シャンプーとして販売されているものにはそういった添加物の入っていないものもありますが、合成シャンプーに慣れた人には石鹸シャンプーは使い心地の良いものではありません。


石鹸シャンプーはどうしても泡立ちが悪くて、洗っている時やすすぐ時のきしみが酷いですよね。香りもなんか複雑な香りですし。 しかし、抜け毛や薄毛トラブルを避けるためにも、出来るだけ添加物の少ない自然派シャンプーを見つけるのは大事ですよね。 それと枕カバーはいつも取り替えて下さいね。折角洗った頭皮もカバーが汚れていてはまた脂分が毛穴に付着してしまいますからね。